« August 2017 | Main

September 18, 2017

小千谷の旅 山本山

9月16日(土)

山本山のソバ畑が見頃と聞いたので、山頂を目指す。
途中の沢山ポケットパークに望遠レンズを構えた人たちが集まっている。
何かと思い聞いてみると、猛禽類を撮影しているとのこと。ネットで調べて
みると、山本山は知る人ぞ知る渡りの時期の猛禽類撮影のメッカのようで
ある。確かに、このとき見かけた車はほとんどが、関東圏ナンバー。
そうとは知らず、一脚とフツーのズームレンズをつけたカメラを持って車から
降りた私は完璧に場違いである。
車にもどり、出発しようとすると「来た!来た!」と先ほどの人たちが騒がしく
なった。頭上を見ると鳥の影。流れで私もカメラを向けてシャッターを切る。
当然写真はほとんど小さなシルエット。
Imgp8073

その後、山頂へ。山頂では何やら催し物が。テントがたくさん立っており、
ステージがつくられていた。午後から野外フェスが行われるらしい。
山頂の展望台にも猛禽類観察の人たちが数名。こんなに混んでいる
山本山は初めてである。

山頂を通り過ぎ、ソバ畑へ。同じ山頂でもここはほとんど人がいない。
私を含め5名程度。遠くから聞こえてくる音楽を聴きながら写真を数枚。

Imgp8087

予想外の収穫は、山頂付近から見る池ヶ原の田園風景である。実った稲の
黄色、刈り取った田の茶色、ソバの白、他の作物の緑がモザイクのように
散らばっていた。

Imgp8173

Imgp8194

今日の朝、急遽思いついたドライブだったが、満足できる1日だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2017

小千谷の旅 外之沢の棚田再訪

2017年9月16日(土)

約1か月ぶりに外之沢を訪れた。
そろそろ稲も実り、黄色く色づいた棚田が見られるかなと思ったからだ。

国道117号線を十日町に向かって走っていると、両側の田んぼでは稲刈りが
始まっていた。
台風が近づいている事もあってか、かなり稲刈りが進んでいる感じがした。
まさか、棚田も稲刈りが終わっていないだろうなと思いながら、外之沢へ向かう。

誰もいない展望台から棚田を見ると、やはり稲刈りは始まっていた。ただ、
稲刈りが済んだ場所はまだ僅かで少しほっとした。

次は春先に水を張った頃に来てみたい。

Imgp7986


Imgp8028


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main