« 湿原定点観察 | Main | 小千谷の旅 郡殿の池 »

August 20, 2017

小千谷の旅 外之沢の棚田

2017年8月15日(火)

Tanada2

かつて勤めた学校の同窓会に招かれ、久しぶりに小千谷市を訪れた。
折角の機会なので、当日及び翌日に小千谷市内数か所を巡ってきた。

外之沢(そでのさわ)地区は、その学校の学区だったので、何度か訪れたことは
あったが、きれいな棚田が見られることは知らなかった。

その後、ネット等で棚田のことを知り、一度訪れたいと思っていた場所である。

国道117号線を十日町方面に走り、十日町市に入るすぐ手前で左折し、
県道413号線を岩山方面に向かう。

413号線をしばらく走ると、左側に「棚田」の案内標識がある。小さな標識な
ので見落とさないように気を付けなければならない。(外之沢の集落の中に
入ってしまったら行き過ぎである)
ここから左側の砂利道に入り、更に左折してを少しのぼると、展望広場に到着する。
車数台止められるスペースもあり、棚田を見下ろせるようになっている。
 
棚田を見渡せるのはこの場所だけのようである。

広場には小さな展望台も設置されており、スマホ専用の固定台も取り付けられていた。

P8158830_2

今回は、夏の青々とした棚田であったが、稲が実った秋や、田植え前の
水を張った春などにも再度訪れてみたい。

|

« 湿原定点観察 | Main | 小千谷の旅 郡殿の池 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/65689206

Listed below are links to weblogs that reference 小千谷の旅 外之沢の棚田:

« 湿原定点観察 | Main | 小千谷の旅 郡殿の池 »