« カネタタキ(鳴き声付き) | Main | 朝日スーパーライン、二子島の紅葉 »

October 11, 2015

湿原散策

約1ヶ月半ぶりに湿原を訪ねてみた。
駐車場でキノコを採りに来た地元の方としばらく立ち話。
立派なアケビの実をもらい、湿原に関してもいくつか情報をいただく。

その一つが湿原に見られたサギソウは一端取り尽くされた後で、誰かが外から
持ち込んだという話もあるとのこと・・・。
行きやすい場所なだけに、その可能性も確かに考えられる。

その後、湿原へ。
8月の終わりに見られたサワギキョウはほぼ終わり、替わりにリンドウ
(オヤマノリンドウ?)があちこちに見られた。ミミカキグサもまだ花を
付けていた。
Dscf6619

ミズゴケも乾燥したものしか見慣れていないため、天然物を改めて見ると結構綺麗なものである。
Dscf6603

約1時間ほど滞在し、帰途につく。途中、ミゾソバの群落が見頃を迎えていた。
Dscf6628

さて、次回はいつ頃行ってみようかなぁ。

|

« カネタタキ(鳴き声付き) | Main | 朝日スーパーライン、二子島の紅葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/62454357

Listed below are links to weblogs that reference 湿原散策:

« カネタタキ(鳴き声付き) | Main | 朝日スーパーライン、二子島の紅葉 »