« 菅名岳の巨木林へ今年も | Main | 二宮家のバラ園散策 »

May 03, 2015

念願かなってタゴガエルに遭遇。おまけに卵も・・・

声は何度も聞いたが、姿を見つけることができなかったタゴガエル。
ようやく念願かなって、その姿を見ることができた。

菅名岳の巨木林に向かう林道の脇の沢。春先に通るといつもタゴガエルの声が
聞こえていた。これまでも何度か、姿を探したが見つけることができなかった。

今回も、いつものように声が聞こえる。どうせ無理だろうと思いつつ、少し沢を登
って見ると石と石の間に何か動く様子が。よく見るとカエルの姿が。しかし、カメ
ラを構える暇もないほど、すぐに隙間に入ってしまい撮影どころではなかった。
とはいうものの、姿らしきものを見たことに気をよくし、帰りにじっくり寄ってみよう
とその場を離れた。

さて、帰り道。まだ鳴き声が聞こえる。カメラを一眼レフに代え、ストロボも最初
から用意して再びチャレンジ。

石を数個はぐると何やら白い塊が。隙間に指をつっこんで触ると、グニャッとした
感触。これは卵に違いないと石をさらにどけると、数個ではあるが、間違いなく卵。
卵を見られるとは予想していなかっただけに興奮気味にシャッターを。

その後、さらに何カ所か石をはぐる。朝と同じように姿は見えるが、すぐに隙間へ。

卵の写真が撮れただけでもラッキーと、親の写真をあきらめながら、石をどかすと、
そこに逃げようとしないカエル発見。無事に何枚かの写真を撮ることができた。

Imgp0193


Imgp0178


Imgp0197b


|

« 菅名岳の巨木林へ今年も | Main | 二宮家のバラ園散策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/61534343

Listed below are links to weblogs that reference 念願かなってタゴガエルに遭遇。おまけに卵も・・・:

« 菅名岳の巨木林へ今年も | Main | 二宮家のバラ園散策 »