« ようやく春が 今日の散歩から | Main | 念願かなってタゴガエルに遭遇。おまけに卵も・・・ »

May 03, 2015

菅名岳の巨木林へ今年も

例年、この時期に訪れる菅名岳の巨木林。今年も訪れてきた。
昨年は都合で来ることができなかったが、一昨年と比べると、緑が濃いような印象を
受けた。4月後半からの暖かさのせいと思われる。
 コースは、いずみの里駐車場→胴腹清水→巨大トチの木→ブナ平→いずみの里
駐車場。今回は、登山目的でないため、山頂へは向かわなかった。
 約5時間の新緑ハイキング。帰りに吉清水の脇で山菜を売っていたおばあちゃん
からタケノコを買って帰宅。良い気分転換であった。

駐車場からしばらく林道を歩く。途中、給水しているサカハチチョウに出会った。
Dscf5519

林道の脇にも綺麗な流れが。
Dscf5508

林道終点から沢沿いに上流へ進む。沢沿いに巨木ら点在している。
Dscf5552b

Dscf5610

胴腹清水。結構な水量であった。
Dscf5580

沢から急坂を30分ほど登るとブナ平。ここでお昼を食べて引き返した。
Dscf5605

|

« ようやく春が 今日の散歩から | Main | 念願かなってタゴガエルに遭遇。おまけに卵も・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/61534251

Listed below are links to weblogs that reference 菅名岳の巨木林へ今年も:

« ようやく春が 今日の散歩から | Main | 念願かなってタゴガエルに遭遇。おまけに卵も・・・ »