« 枡形(五十公野公園)の鳥 | Main | 雪国植物園(長岡市)にて 3月29日 »

March 28, 2014

スズメバチの巣

この冬は、忙しかったことと、休日に天気が悪いことが多かったため、
ほとんどカメラを持って散策にでることができなかった。
1月4日以来の久しぶりの更新である。

 先日、職場の工事に入っている業者から、「天井裏に大きなスズメバチの巣が二つある」
という連絡を受けた。
 そこで仕事が一段落した頃を見計らって、ワクワクしながら、同僚を誘って撤去作業に取り
かかった。

 天井のパネルを外すと、見事な巣が二つ並んでいた。どうやらキイロスズメバチの巣の
ようである。本当はそのままの形で取り去りたかったのだが、残念ながら、写真のように、
梁のすきまが狭く、手も思うように届かないため、泣く泣く壊しながらの作業となった。
 ハチの出入り口となった通気管が外のひさしの上にあるため、ハチの出入りに全く気づ
かなかったのだろう。いつの巣かわからないが、最盛期に気づかなくてラッキーであった。

R3202705


20140328210442404


|

« 枡形(五十公野公園)の鳥 | Main | 雪国植物園(長岡市)にて 3月29日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/59370953

Listed below are links to weblogs that reference スズメバチの巣:

« 枡形(五十公野公園)の鳥 | Main | 雪国植物園(長岡市)にて 3月29日 »