« アサギマダラの大群に遭遇 | Main | 櫛形山脈 大沢尾根コース散策 »

October 06, 2013

本日の散策 五頭いこいの森キャンプ場~魚止めの滝

Dscf2065
暑いくらいの秋晴れ、五頭方面散策。

五頭リンピックとい催しが開催されるということで、会場の「うららの森」へ。
9時からということで、9時過ぎに行くと、まだ大部分の会場が準備中。

その足で、五頭いこいの森キャンプ場に行き、駐車場に車をとめ、林道を魚止めの滝方面へ。

特に目的があったわけではないが、秋という季節のため、様々な実が見られたので実を中心に
カメラを向けてみた。

Imgp1936
一番目だったのが、エゴノキの実である。この中に黒い種が入っている。足元にもたくさんの
実が落ちていた。

Dscf2074
次に目についたのが、この実である。何の実か分からなかったが、大きく特徴のある実なので
すぐに調べがつくだろうと思ったのが甘かった。
結局図鑑を順にめくり、ようやくアブラチャンということが分かった。

Dscf2075
フジの実。これも結構目立った。

Dscf2122
クサギの実。中央の青みがかった黒い部分が実で、赤い部分はがくである。
色彩の乏しいこの季節、際だって目立っていた。


Dscf2133
ミズナラ(と思うが)の実。いわゆるドングリである。今年は豊作のようだ。
そういえば、昨年より熊出没の情報が少ない。今年の山の実は豊作なのだろうか。

Dscf2152
同じく未成熟のミズナラの実。ドングリといえば茶色のものを頭に浮かぶと思うが、このように
未成熟の緑色のドングリも綺麗なものだ。

Dscf2141

Dscf2143
ヤマノイモの実とムカゴ。
ムカゴは集めるのに手間がかかるが、そのままでも煮ても食べることができる。

Dscf2102
林道の終点ちょっと手前から登山道を下るとこの滝が見られる。
この滝を魚止めの滝と思い、写真を撮って帰ってきたが、調べてみると、本物の魚止めの滝は
もう少し上にあるらしい。私同様、この滝を魚止めの滝と思う人が多いようだ。
今度改めて本物の魚止めの滝へ行ってみることとしよう。

|

« アサギマダラの大群に遭遇 | Main | 櫛形山脈 大沢尾根コース散策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/58331791

Listed below are links to weblogs that reference 本日の散策 五頭いこいの森キャンプ場~魚止めの滝:

« アサギマダラの大群に遭遇 | Main | 櫛形山脈 大沢尾根コース散策 »