« アスパラガスの実 | Main | 本日の散策 五頭いこいの森キャンプ場~魚止めの滝 »

September 28, 2013

アサギマダラの大群に遭遇

今日は朝から青空が広がり、絶好の散策日和。
しかし、人間ドックでレッドカードをいただいた関係で、午前中は病院巡り。
予想通り、「運動不足」「歩きなさい」の指示をいただいてきた。

そこで、早速五十公野へ歩きに出かけた。どうせ行くならとカメラも持参。(すでに不純な目的が・・)

順調に遊歩道を3000歩ほど(万歩計も病院の帰りに購入)歩き回り、林道へ。
林道を進むと道の脇にヒヨドリバナの群落があり、ミドリヒョウモンが数匹飛び回っていた。

すると目の前を青白いチョウが横切った。何だろうと見ると、何とアダギマダラである。それも2匹。

アサギマダラは妙高や志賀高原など、標高の高い所に行かなければ見られないチョウだと思って
いた。それがこんな低いところで見られるとは。興奮気味にカメラを取り出し、撮影しようとあたりを
見渡すと、何と10匹以上のアサギマダラが乱舞している。興奮は最高潮に。(この段階で、すで
に本来の目的はどこかに・・・)

しかし、残念なことに夕方ですでに日が陰り、十分な明るさがなく、感度を上げざるを得ない。
結局、思うような写真は撮れなかった。

また、同時に蚊の大攻撃にも会い、手と顔、耳を10カ所近く刺され今もかゆみ止めを塗りながら
過ごしている。

それでも、これまでに見た事のない乱舞を見ることができたのは大収穫だった。
明日も行けたら行ってみよう。

Dscf2036


Dscf1918


|

« アスパラガスの実 | Main | 本日の散策 五頭いこいの森キャンプ場~魚止めの滝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/58282945

Listed below are links to weblogs that reference アサギマダラの大群に遭遇:

« アスパラガスの実 | Main | 本日の散策 五頭いこいの森キャンプ場~魚止めの滝 »