« 今日の散策から | Main | ジョロウグモとトックリバチ »

August 26, 2013

アブラゼミを襲うヤブキリ

今日(26日)の昼休み、アブラゼミやミンミンゼミの鳴き声を聞きながらサクラの木の下を
歩いていると、足元からアブラゼミの鳴き声が。

なんだろう、と思って足元を探すと、アブラゼミが転がって羽をばたつかせている。
さらによく見ると、ヤブキリがアブラゼミをがっちりと押さえ込み、のど元に噛みつこうとして
いる。
アブラゼミがどんなに暴れようが、ビクともしない。ためしに、触ってみたが全く離す気配もない。

カメラを持っていなかったので、iPhoneで撮影し、その場をはなれた。

しかし、その後が気になり、カメラを持って戻ってみた。この間、約30分。
すでに、アブラゼミの胸部はほとんど食べ尽くされていた。

以前、アブに捕まったミンミンゼミを見た事があるが、それ以来である。
木にとまっていて襲われたとは考えにくいので、おそらく草むらに落ちていて捕まったのだろう。

Img_2845

Img_2849b

R3201859


|

« 今日の散策から | Main | ジョロウグモとトックリバチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/58070361

Listed below are links to weblogs that reference アブラゼミを襲うヤブキリ:

« 今日の散策から | Main | ジョロウグモとトックリバチ »