« キアゲハ キアゲハ キアゲハ キアゲハ・・・・・! | Main | 今日の散策から »

August 24, 2013

道路を渡る虫たち

今日は天気が悪いと思い、野外は無理とあきらめていました。

ところが、昼頃から青空が広がり、日が差してくるではないですか。

こうなるといてもたってもいられず、気がつくと山をめがけて車を走らせていました。

 道路の途中で車をとめ、ミンミンゼミが大合唱(クリックすると大合唱が聞こえます)する中を
少し歩いてみました。車道から脇にそれる林道は夜中の激しい雨のため、水たまりが多く、長靴を
車の中に入れたままだったので、林道へ分け入ることはあきらめ、舗装された車道を30分ほど散策
することにしました。

 ところどころ道路上で虫を見かけました。生きているもの、死んでいるもの、様々です。道路は確か
に便利ですが、生き物にとっては大迷惑なものでしょうね。

道路を横断中のヤブキリ(信号が赤なのでゆっくり渡ってます 笑 )
Dscf1599

同じく横断中のミカドフキバッタ
Dscf1605

ほぼ渡り終えたヒメギス
Dscf1609

渡り損ねたコクワガタ
Dscf1602

|

« キアゲハ キアゲハ キアゲハ キアゲハ・・・・・! | Main | 今日の散策から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/58057250

Listed below are links to weblogs that reference 道路を渡る虫たち:

« キアゲハ キアゲハ キアゲハ キアゲハ・・・・・! | Main | 今日の散策から »