« アケビの花 | Main | 信濃川の蛇行(パノラマ) »

April 28, 2013

村上市の遊歩道散策

 村上市にある遊歩道を初めて歩いてみた。3時間程度であったが、
このところデスクワークが続いていたので、ちょうど良い気分転換に
なった。
 遊歩道とはいえ、尾根道で結構上り下りがあり、シーズン初めの
足慣らしにはちょうどよいコースである。
ブナをはじめ、様々な樹木が芽吹きはじめ、心地よい散策であった。
 時間の関係で一部しか歩くことができなかったが、なかなか面白
そうな遊歩道である。
また訪れてみたいと思うが、いつになるか・・・

Dscf0228
尾根に沿ってつくられている遊歩道。道は歩きやすい。

Dscf0221
こういう風景を見ると、ようやく春が来たなぁという感じになる。

Dscf0216
巨木とはいかないが、それなりに太いブナも散在している。

Dscf0180
ハウチワカエデの赤い花がちょうど見頃であった。

Dscf0188
ブナの若葉でつくられたビロウドアシナガオトシブミの揺籃発見。
残念ながら成体は見られなかった。

Dscf0206
大量のクロサンショウウオの卵嚢。
クロサンショウウオの卵嚢は毎年見に行くので、珍しくないが、これほど大量の
卵嚢は初めてである。こういう出会いがあるので、山歩きはやめられない!

Dscf0230
最後に海を見て帰ってた。

|

« アケビの花 | Main | 信濃川の蛇行(パノラマ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/57265037

Listed below are links to weblogs that reference 村上市の遊歩道散策:

« アケビの花 | Main | 信濃川の蛇行(パノラマ) »