« August 2012 | Main | October 2012 »

September 24, 2012

iPhone4S + izawaopt KSW-2 試し撮り その2

iPhone4S + izawaopt KSW-2 で撮影したヤマトシジミ。
7月に撮影したまま、埋もれていた。

P20120712_183032000


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

茎が太いと思ったら・・・

コスモスの花を眺めていたら、やけに太い茎の1本が。
と思ったら、虫だった。
こちらの気配を察してか、全く動かず茎になりきっていたが、
もう少しダイエットしないとバレバレですね。

Imgp9716
                  2012年9月1日 黒姫高原

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイマイガの産卵

Imgp9733


Imgp9735

マイマイガの幼虫は100種類以上の植物を食べる事が
知られている。
この写真はシラカバの幹に卵を産んでいるところである。
斜めになった幹の裏側にびっしりと産み付けけられていた。
雨が降っても濡れないように裏側を選んでいるのかもしれ
ない。

この卵塊はメスの鱗毛で覆われているのだそうだが、
写真の卵塊はすべて同じメスが産み付けたのだろうか?

             2012年9月1日 黒姫高原にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2012

妙高高原へ

妙高高原へ行ってきました。
宿泊はお気に入りの宿。こぢんまりとして料理のおいしい宿。
貸し切り専用の露天風呂があり、蚊と格闘しながらの入浴でした。
(前回は、アブとの格闘でした。)
P9010121


今回の目的は、早朝の妙高山といもり池。朝6時判頃、宿を出ていもり池に。
山頂付近に雲がかかり気味でしたが、きれな姿を見ることができました。
風もほとんどなく、いもり池の水面に映る妙高山の山頂を撮影することも
できました。

P9020126


1時間して帰ろうと太陽の方を見ると、なんと彩雲が・・・・。思わぬ収穫でした。
Imgp9910

Imgp9914


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »