« コエゾゼミ(鳴き声) | Main | 1本のヤナギの木で »

August 07, 2011

ヒガシキリギリス(鳴き声)

Imgp7429b

湯沢高原へ行ってきた。

ロープウェイの終点駅からアルプの里への道ばたでヒガシキリギリスがさかんに
鳴いていた。ヒガシキリギリスの鳴き声

最初はなかなか姿を見つけることができなかったが、なれてくると比較的簡単に
姿を確認することができるようになった。近づいても鳴きやむことも逃げることもな
かったので、撮影はらくだったが、鳴き声の録音は近くを通り人の話し声が入っ
たり、近くの遊具等の音が入ったりで結構苦労した。

ところで、このブログをまとめていて、1997年から従来のキリギリスがヒガシ
キリギリスとニシキリギリスに分類が変わっていることを初めて知った。いつ
までも古い図鑑を使っているわけにはいかないようだ・・・・。

|

« コエゾゼミ(鳴き声) | Main | 1本のヤナギの木で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/52416525

Listed below are links to weblogs that reference ヒガシキリギリス(鳴き声):

« コエゾゼミ(鳴き声) | Main | 1本のヤナギの木で »