« 五十公野公園 2時間散策 | Main | アゲハの幼虫を襲うキアシナガバチ »

July 27, 2011

ヒグラシ(鳴き声)

Higurashi


職場の周囲は夕方になるとヒグラシの大合唱が始まる。
鳴き声を録音するのは比較的簡単なのだが、その姿を撮影する
となるとなかなか思うようにいかなかった。高い木の上だったり、
近づくとすぐに鳴くのをやめて飛び去ったり・・・・・。

今日も帰ろうとしたところ、車の近くの木からヒグラシの鳴き声が
聞こえる。静かに近づき、比較的低いところで姿を発見。車から
カメラを取り出し、再度静かに近寄る。なぜか逃げることなく鳴い
ている。薄暗かったのでストロボをたいての撮影。それでも逃げ
ようとしないので、再度車に戻りICレコーダーを持って戻る。依
然として逃げずに鳴いているので録音も無事終了。

これだけで満足な1日となった。

 ヒグラシの鳴き声

|

« 五十公野公園 2時間散策 | Main | アゲハの幼虫を襲うキアシナガバチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/52323951

Listed below are links to weblogs that reference ヒグラシ(鳴き声):

« 五十公野公園 2時間散策 | Main | アゲハの幼虫を襲うキアシナガバチ »