« 天に向かって | Main | 初の水中写真 アメフラシ »

May 04, 2011

日暈、環水平アーク、幻日環のトリプルショー目撃

1
          暈と環水平アーク

2_2
            暈と幻日環

32
        暈と幻日環と環水平アーク

5月3日、午前10時頃から東北地方の広い範囲で日暈、
環水平アーク、幻日環が目撃された。
私もたまたま、山形県鶴岡市方面へ出かけており、これら
の現象を見ることができた。

同乗していた家族に「「水平な虹が出ている」と言われ、
ちょうど通りかかった道の駅に車を入れて写真を撮り始
めた。その後、空を見上げると太陽の周りに暈も見え、
更によく見るともう1つの環が見えた。太陽の周りにで
きる暈は知っていたが、水平な虹と太陽に接する環は
初めて見る現象であった。

宿へ入ってからネットで調べると、どうやら環水平アーク
と幻日環らしいとわかった。山形新聞にも「村山、置賜
上空に水平の虹出現」と紹介されていた。

家に戻ってみて新聞等を見ると、新潟県では見えなかっ
たようである。太陽に向かっての撮影なので思うような
写真を撮ることができなかったが、貴重な経験をすること
ができた。

追加・・・新潟県でも見えたようでした

|

« 天に向かって | Main | 初の水中写真 アメフラシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/51577634

Listed below are links to weblogs that reference 日暈、環水平アーク、幻日環のトリプルショー目撃:

» 虹の輪(大きいサイズ、アップしました) [みどりのおやゆび]
5/3に見えた虹の輪っか。 とても綺麗だったので、大きいサイズの写真もアップしてみました、 [Read More]

Tracked on May 06, 2011 at 10:32 PM

« 天に向かって | Main | 初の水中写真 アメフラシ »