« September 2010 | Main | November 2010 »

October 20, 2010

虫の音(ササキリの仲間)

Imgp5067

秋も深まり、虫の音もだんだん聞かれなくなってきた。出かけた先の公園で
1種類だけ虫の音を録音した。

「ササキリの仲間(オナガササキリ?)の音」

鳴き声(正確には声でないが・・・)だけから種を特定するのは難しい。
幸い、草の上で鳴き声の主を見つけることができ、写真も撮影できた。
それでも図鑑とネットで姿と声を調べ、オナガササキリかな?というところまで
はたどり着いたが、自信がない。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家のナツメ

Imgp5048

 今年は山のクリやドングリが不作でクマが人里に多く出没している。我が家の
ナツメは今年も大豊作。もっとも、私が時々もぎたてを食べる程度なので、毎年
ほとんどこのままの状態で実が落ちるのを待つばかりである。まあ、ここまで
クマがやってくる心配はないので、そのままにしておくつもりだ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

トリバガの仲間(ナカノホソトリバ)


Imgp5039_2

家の壁にTの字をした不思議な形の虫がとまっていた。なんとなく、蛾の仲間だろうとは
思ったが、見れば見るほど不思議な形をしている。写真を撮り、図鑑で調べると「トリバガ」
の仲間であることがわかった。ネットで調べると、ナカノホソトリバのようである。
普通種で珍しい種ではないようだが、初めて見る蛾である。今度は野外で見つけてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

チッチゼミの鳴き声

新しいICレコーダーを購入したので試しにチッチゼミの鳴き声を録音してみた。

「チッチゼミの鳴き声」

風の音やカラスの声も入っていますが、初挑戦ということでお許しを(笑)。

様々な生き物の鳴き声の録音に挑戦しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キノコの季節

Imgp497601

Imgp500001

Imgp500601

1日雨模様の予報だったので、外へ出ることをあきらめ、
家でゴロゴロしていた。
ところが、雨はそれほど降らず、時折太陽も顔をだす天
気だったので、午後から近くの公園へでかけて。
そろそろキノコの時期なので、道端に何種類かのキノコ
を見かけた。キノコに関する知識は0(他の生き物につい
ても似たり寄ったりだが)であるが、記録用に何種類か
撮影だけして雨に降られ蚊にさされて帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2010

おだやかな秋晴れ

Imgp4868

Imgp4943

Imgp4922

とても穏やかに晴れた1日であった。
所用で村上に出かけた。午前中で終わったのだが、折角の天気なので、海岸沿いの
道路を北上することにした。
海はおだやかで粟島もきれいに見えた。途中、たくさんのカメラマンを目撃。どうやら
SLが通るらしい。便乗して撮影を試みるが、慣れない被写体のため、見事撃沈。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »