« August 2010 | Main | October 2010 »

September 26, 2010

久しぶりのイラガ

Imgp4742
庭のカリンの木を見上げていたら丸々太ったイラガを発見した。体の緑色の部分の
模様がカリンの葉の裏とそっくりである。茶色い部分がなかったら見逃してしまった
かもしれない。
枝の先だったので、写真を撮った後キンチョールで狙いを定めて退治した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

ザトウムシ

Imgp46702
Imgp4670
昔からよく見かけていながら、きちんと写真を撮ったことがない生物の1つがこの
ザトウムシです。
クモよりもダニに近い仲間で、林などの湿った場所でよく見られます。虫の死骸や
腐った木の実などさまざまなものを食べる生物です。
昆虫でないのでちゃんとした昆虫図鑑には出ていませんが、子ども向けの昆虫
図鑑はクモなどの仲間が出ているの見ることができます。
 写真を撮るときは気づかなかったのですが、足が2本とれていますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »