« 光芒 | Main | エンマムシの仲間 »

June 13, 2010

顔のような模様の葉’(ミズヒキ)

Mizuhiki

 山地を歩いていて、足下を見ると、顔のような模様のある葉が目に入った。
周りを見渡すと、あちこちに同じような葉が見られたので、それほど珍しい
植物ではないことはすぐに想像がついた。また、模様が消えかかった葉も
あり、同じ葉と思われるのに模様がないものも見られた。おそらく、一時的な
ものだろうと思い、家に帰って調べることにした。
 とは言うものの、実物を持ち帰った訳でもないし、図鑑を端からめくっていては
効率が悪い。仕方がないので、ネットで「顔の模様のある葉」で検索をしてみた。
すると、見事にヒット!。ミズヒキであることが分かった。八の字の模様、鼻緒の
ような模様、宇宙人のような模様、表現は様々であるが、やはり時期によって
模様が入るようである。


|

« 光芒 | Main | エンマムシの仲間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/48621350

Listed below are links to weblogs that reference 顔のような模様の葉’(ミズヒキ):

« 光芒 | Main | エンマムシの仲間 »