« May 2010 | Main | July 2010 »

June 13, 2010

エンマムシの仲間

Hirataenma
 山道で同行者の服に止まっていた。初めて見る虫であるが、何となくエンマムシか
シデムシあたりの仲間だろうと思った。
 帰って調べてみると、ヒラタエンマムシの仲間であることはわかったが、ヒラタエン
マムシ、オオヒラタエンマムシ、ヒゴヒラタエンマムシなど似たものがあり、私にはど
の種類か判別はできなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顔のような模様の葉’(ミズヒキ)

Mizuhiki

 山地を歩いていて、足下を見ると、顔のような模様のある葉が目に入った。
周りを見渡すと、あちこちに同じような葉が見られたので、それほど珍しい
植物ではないことはすぐに想像がついた。また、模様が消えかかった葉も
あり、同じ葉と思われるのに模様がないものも見られた。おそらく、一時的な
ものだろうと思い、家に帰って調べることにした。
 とは言うものの、実物を持ち帰った訳でもないし、図鑑を端からめくっていては
効率が悪い。仕方がないので、ネットで「顔の模様のある葉」で検索をしてみた。
すると、見事にヒット!。ミズヒキであることが分かった。八の字の模様、鼻緒の
ような模様、宇宙人のような模様、表現は様々であるが、やはり時期によって
模様が入るようである。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

光芒

Rimg0214
 夕方、職場の3階から何げなく外を見るときれいな光芒が見えた。
急いでカメラを取ってもどってきて撮った写真がこの写真である。
 数分前はもっときれいに光芒が見えていただけに、大変残念である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »