« 蓮の花 | Main | クリを拾ったが・・・・ »

August 22, 2009

アブラゼミを食べるカラス

KarasuKarasu1
 ビュー福島の駐車場に車を止め、カメラを取り出していたときのことである。
 近くの木の上からセミの羽ばたき音が聞こえてくる。しかし、いつになっても飛び立つ様子がない。
不思議に思ってよく見ると、カラスを発見。さらに観察を続けると、足下にセミをつかまえていることがわかった。
 カラスは時々足下のセミをつつき、最後は口にくわえて飲み込んでしまった。
 カラスまでの距離が遠かったが、中央部分をトリミングしたのがこの写真である。アブラゼミを食べている様子
がわかり、ホッとしている。


|

« 蓮の花 | Main | クリを拾ったが・・・・ »

Comments

saka先生、ご無沙汰しています。
私も最近カラスがさかんにアブラゼミを捕らえているのに気付きました。ただし私のコンパクトデジカメでは何も写りませんでした(涙)。
(アブラゼミの背中には結構肉があって、美味しいそうです。)

Posted by: 漁労長 | August 27, 2009 at 08:21 AM

漁労長さん、どうもです。
 電灯に集まったカブトムシを早朝に食べるのもカラスですね。柔らかいところを食べ、硬いところが見事に残されていますもんね。

 今回はちょうど、木の隙間からカラスが見えたので運良く撮影することができました。最後は見事に丸呑みでした。

Posted by: zaka | August 27, 2009 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30395/45998874

Listed below are links to weblogs that reference アブラゼミを食べるカラス:

« 蓮の花 | Main | クリを拾ったが・・・・ »