« June 2009 | Main | August 2009 »

July 26, 2009

今日はシロテンハナムグリが

Imgp0000b
 先週、ゴマダラチョウがやってきた庭のカリンの木に、今日はシロテンハナムグリが
やってきた。
 数時間にわたって、一心不乱に樹液をなめていた。そんな様子を、アマガエルが
じっと見つめていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2009

ゴマダラチョウ登場

Imgp1194b
Imgp1196b
 庭に植えてあるカリンの木にゴマダラチョウがやってきた。
 このカリンの木にはこれまでもカナブンがたびたび訪れ、樹液を吸っていたが、
まさかゴマダラチョウがやってくるとは思わなかった。
 これでまた、庭で見た昆虫の種類が増えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

たきがしら湿原にて キマダラセセリ&キリギリスの仲間

Imgp1134c

Imgp0000d

 3連休のなか日、久しぶりにたきがしら湿原へ行こうと決めていた。
ところが、天気予報は午前中はかなりの雨が降るとのこと・・。
予報通り、朝から時折激しい雨が降っていた。しかし、その雨も長く
続くわけでなく、降ったりやんだりを繰り返していた。そこで、とりあえず
行くだけ行って、ダメなら温泉にでも入って帰ってこようと、出かけること
にした。(昨年購入した一眼レフ+マクロレンズで撮影してみたかった
こともあるので・・・・)
 途中、何度も激しい雨にあったものの、湿原に到着したときは雨も
やんでおり、時折日も差す天候。雨が降らないうちにと、急いで湿原
を回ってきた。
 昆虫はハチの仲間がノリウツギにたくさん集まっていた他、コアオ
ハナムグリ、ミドリヒョウモン等が多く見られた。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2009

ヒラタアブの仲間

Hirataabu
Hirataabu2

 昼前、少し時間ができたので、近所のアヤメ園へ。
アヤメは終わりが近づいていたが、アジサイやガクアジサイがちょうど
花盛りであった。これらの花にはミツバチやクマンバチ、ヒラタアブに
ヨツスジハナカミキリなど、たくさんの虫が集まっていた。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »