« August 2008 | Main | October 2008 »

September 17, 2008

花の向こうで

Ookama

 花の向こうで待っていたのはオオカマキリでした。
虫にとってはあまり待っていて欲しくない相手でしょうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2008

オオトリノフンダマシ(卵嚢)

Ootori
 久しぶりのオオトリノフンダマシの卵嚢に出会うことができた。
この卵嚢を初めて見たのはかなり前になる。同じ日に偶然親を
撮影していたため、この卵嚢がオオトリノフンダマシの卵嚢であ
ることを知ることができたが、もしそうでなければ未だに私にとっ
て正体不明の物体だったかもしれない。
 オオトリノフンダマシという名前はその姿が鳥の糞に似ている
ところからつけられているが、残念ながら、今回は親を見つける
ことはできなかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

実りの季節

Kuri
 ある駐車場脇に大きな栗の木があった。私有物ではなく、拾っても構わないとの
ことなので30分ほど栗拾いをした。サンダル履きだったのでいがをささないよう気を
つけながらの作業だった。久しぶりなので夢中になり、気がつくと袋いっぱいの栗を
拾ってしまった。
 その中の一つを早速手でむいて生でかじってみたが山栗とちがって水分が少なく、
あまりおいしくなかった。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

漏斗状の雲

Dscf2969b

 昨日(8日)の8時頃、漏斗状の雲を見ました。これが地上に
達したのが竜巻なのでしょうね。

 幸い、これ以上伸びることなく、次第に消えていきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »