« February 2008 | Main | April 2008 »

March 23, 2008

トウホクサンショウウオ

Touhoku
Touhoku2

春の到来を感じさせてくれるものの一つに、トウホクサンショウウオの産卵がある。
いつもの場所に出かけてみると、今年もすでに産卵が行われていた。毎年の事で
あるが、朝起きてから天気を見て出かけるので、成体を見ることはできないが、
例年より早い時期に出かけたため、それほど発生が進んでいないようである。
下の写真は1匹分の卵のうである。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2008

新芽もほころぶ季節

Dscf2070

ここ1週間ほど、暖かい日が続いている。この暖かさで雪もすっかり消えた。
久しぶりに庭に出てみると、様々な木々の芽もほころび始めている。写真は
梅のつぼみである。この調子だとまもなく、花が咲くことだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2008

雪割草が県の草花に

P1010155b

本日3月1日、雪割草(ミスミソウ)が新潟県の草花に指定されました。

http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1204218056842.html

私の好きな花の一つであり、我が家にも数鉢があります。珍しいものは、かなりの値段がつくこの花、
もちろん、私はそのようなものは持っていません。数百円で売っているものばかりですが、毎年春の
花を楽しみにしています。今は鉢植えだけですが、将来は庭に地植えしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »