« May 2007 | Main | July 2007 »

June 24, 2007

今年のあやめ園

A

Ayame

今年も五十公野のあやめ園が見頃となった。
(正確には、アヤメだけでなく、カキツバタやハナショウブがあるらしいが、
私にはよくわからない・・・。この写真はハナショウブと思うが自信はない。)
昨年は時期を過ぎて行ったため、あまり綺麗な花を見ることができなかっ
た。今年は、幸いなことに、土日と咲き具合、さらに天候が無事そろい、
きれいな花を見ることができた。
 朝早く行ったため、それほど混んではいなかったが、思ったより大勢の人
がいた。その大分部分が写真撮影に訪れた人たち。ほとんどの方がデジタ
ルの1眼レフ。中には、背景用のパネルや霧吹きを用意している本格派も。
 少し肩身の狭い思いをしつつ、1時間ほど撮影。その後、別のあやめ園に
も行ってみたが、撮影のしやすさでは、五十公野が上であった。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

テントウムシ

Tentou1

Tenyou3

庭の様々な木にアブラムシが大発生している。そのおかげ(?)で
テントウムシも大発生しており、至る所に幼虫やサナギを見ることが
できる。庭の手入れはほとんど両親がしており、この状態に気づかれる
とアブラムシの薬剤を散布されてしまう。その前に密かに撮影をすすめ
なければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »