« May 2004 | Main | July 2004 »

June 13, 2004

ハッチョウトンボ

hacchou.JPG
ここ2年間、ハッチョウトンボを見かけている池に出かけてみた。例年より、時期が早かったせいか、未成熟の個体もかなり見ることができた。この池の近くの湿地に生息していると思われるのだが、毎年出会うのを楽しみにしているトンボの一つである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2004

日本海の夕日

yuuhi2.JPG
勤務先からの帰り道、ちょうど夕日が沈むところだったので、車を止めて撮影した。しょっちゅう通っている道であるが、場所と時間と天候がそろうことはめったにない。もっときれいな日もあるのだが、とりあえずの1枚ということで公開することにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2004

庭で見かけたガの仲間(3)

minoga.JPG
ミノガの仲間
特に痛い思いをする訳でもないし、何となくおもしろいガなので、見かけてもそのままにしておいたのだが、昨年、ブルーベリーの葉に大被害を被ってしまった。今年は二の舞を踏まないように気をつけたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭で見かけたガの仲間(2)

kidokuga.JPG
ドクガの仲間(キドクガ?)
毎年よく見るガの幼虫である。触る勇気がないので、触るとどうなるかはわからないが、見るからに触りたいとは思わないガである。とはいうものの、何でこんなにきれいな色をしているのかと改めて写真を見て感心してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭で見かけたガの仲間(1)

aoiraga.JPG
イラガの仲間(アオイラガ?)
毎年幼虫には痛い目にあっているイラガですが、成虫を見たのははじめて。今年も痛い目に遭うのだろうか????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »